この記事をかいた人
- 塚越淳一
- アニメイトタイムズでいっぱい書いています。
毎日1曲ずつ名曲おすすめアニソンを紹介する連載企画「塚越淳一のアニソントラベラー」。連載第6回は、今でも大人気なUNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」です。
人気曲のバロメーターとして、様々な人がカバーを歌うことが挙げられますが、「シュガーソングとビターステップ」はまさにそれ。発売された2015年以降、今でもカバーを歌ってみたという方が多くいます。
それだけの人気曲ですが、塚越さんはどう聴く?
アニメファンの中だと、UNISON SQUARE GARDENをTVアニメ『TIGER & BUNNY』の「オリオンをなぞる」キッカケで知った人が多いのではないだろうか。僕もその一人です。ただ、この時はピアノロックっぽいバンドなのかな? くらいに思ってたんだけど、TVアニメ『血界戦線』のエンディングテーマ「シュガーソングとビターステップ」を聴いたときは、めちゃくちゃカッコいいぞ! と、拳を握りしめて椅子から立ち上がった。ーー嘘です。ちなみにエンディングのアニメーションもセンスに溢れてたので、それもぜひ見てください。やっぱりボンズ・アニメは最高だなぁ。この先もいくつか出したいなと思っています。
この曲の個人的なツボは超踊れるところ。イントロですでに踊り狂いたくなるんだけど、ドラムとギターが掛け合いをして、ベースが入ってきて3人が合わさるところとか最高にクールだ。あと、なんと言っても3ピース感がものすごい! 3人編成のバンドって、ライブだと4人になることがままあるけど、ユニゾンは正真正銘の3ピースバンドで、それを押し出している気もするので、そこが魅力的だと思う。
音の厚みでいうと3ピースは当然不利になるけど、そもそも3人の技術がものすごく高い上に、ベースが上モノみたいな役割もしてるから、このバンドでしか出せないバランスのサウンドになっている。ベースの田淵智也は、ライブではフィジカル的にも暴れまくってるので、あんなに動きまくって、よくあんなノれる演奏ができるなと驚いてしまう。で、その後の彼のアニソン界での活躍はご存知の通りなので、本当にいつも上質なロックをありがとうございますと感謝しかない。天晴。
『ご注文はうさぎですか?』のシリーズ楽曲毎日紹介の執筆やイベントパンフレットの制作、内田真礼さん、三森すずこさんのライブパンフレット、『まちカドまぞく』『ちはやふる』のブックレットほか、雑誌やWebなどで執筆をしているフリーライター。
アニメBlu-rayブックレットの執筆(「五等分の花嫁∬」「まちカドまぞく」「まちカドまぞく2丁目」「「ちはやふる」「リコリス・リコイル」etc.)、内田真礼、三森すずこなどのライブパンフレット、22/7写真集、久保田未夢UP_DATE執筆ほか、いろいろ