この記事をかいた人
- 塚越淳一
- アニメイトタイムズでいっぱい書いています。
毎日1曲ずつ名曲おすすめアニソンを紹介する連載企画「塚越淳一のアニソントラベラー」。連載第28回は、TVアニメ『シャドウバース』より、小倉唯さんの「ハピネス*センセーション」です。
小倉さんといえば、最近YouTubeやTwitterをはじめたりと、なんだか楽しい話題が多いですよね。声優のお仕事もアーティストのお仕事もしっかりこなしていますし、かっこいいなぁと思います。
彼女の個人的に好きなところのひとつがダンス。「ハピネス*センセーション」でも可愛らしいダンスを披露してくれています!
では塚越さん、今回もお願いします!
TVアニメ『シャドウバース』のエンディングテーマ。本人はシャドバにゲームから参加しているので、オフィシャルサイトにあるコメントでも「シャドバは私にとって思い入れのある作品なので」と、その想いの強さを綴っている。アニメには黒羽アリス役として参加しているので、出演しているからこそ感じられた主人公の前向きさや好きに一直線なところが、歌詞にストレートに表現されている。ちなみにエンディングのアニメーションでは、黒羽アリがフィーチャーされてるのはスタッフの愛だろう。
そんなふうに作品にすごく寄り添って書かれた歌詞なのだが、キャラソンではないので、やはり彼女自身にも当てはめても考えてしまうのがリスナーだ。特にライブが素晴らしいアーティストだったりすると、僕は必ずライブの光景を思い浮かべてしまう。そう考えるとまさにライブ会場って《好きと好きがとまらない》場所だと思うのだ。そこで生まれるエネルギーって、何よりも大きいし、楽しいし奇跡を呼ぶ。うわっ、これほんとライブで聴けたら泣くじゃん!と思ったのだが、今は状況的にライブをすることが難しくなってしまっている。彼女自身もライブの中止を余儀なくされた。ただ、やはりこの曲はライブで絶対に聴きたい。その想いが、今後の希望になれば良いなと思うので、めちゃくちゃ未来への希望を感じる曲に、いま僕の中ではなっている。
最後に、ダンサーたちと撮ったMVが爽やかでかわいいので、天晴!
『ご注文はうさぎですか?』のシリーズ楽曲毎日紹介の執筆やイベントパンフレットの制作、内田真礼さん、三森すずこさんのライブパンフレット、『まちカドまぞく』『ちはやふる』のブックレットほか、雑誌やWebなどで執筆をしているフリーライター。
アニメBlu-rayブックレットの執筆(「五等分の花嫁∬」「まちカドまぞく」「まちカドまぞく2丁目」「「ちはやふる」「リコリス・リコイル」etc.)、内田真礼、三森すずこなどのライブパンフレット、22/7写真集、久保田未夢UP_DATE執筆ほか、いろいろ