この記事をかいた人
- 塚越淳一
- アニメイトタイムズでいっぱい書いています。
毎日1曲ずつ名曲おすすめアニソンを紹介する連載企画「塚越淳一のアニソントラベラー」。連載第34回は、TVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』より、後ろから這いより隊G(ニャル子〈阿澄佳奈〉、クー子〈松来未祐〉、暮井珠緒〈大坪由佳〉)の「太陽曰く燃えよカオス」です。
「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」という掛け声が話題となったこの曲。アニメ放送当時は誰もが聴いていたんじゃないかと思えるくらいの人気曲でした。
また、『這いよれ! ニャル子さん』は、当時人気が出ていたクトゥルー神話をより周知させてくれた作品でもあります。さらに「バールのようなもの」などの元ネタを知っているとより楽しめるワードが多いのも特徴です。
とうことでSAN値が下がる前に塚越さんにバトンタッチ!
TVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』のオープニングテーマとして、この曲が流れたときの衝撃は大きかった。あれ? この曲ってセリフなかったっけ?と思ったけど、それは岡本未夕(高木美佑)のカヴァーバージョンでした。ストマックホールドされたい! ちなみに、後ろから這いより隊Gは、『Animelo Summer Live 2012』で織田哲郎&上杉昇のちょっとあとに出演していたりする。
この曲の、《(うー!にゃー!)》を聴いたときにまず浮かんだのは、モーニング娘。の「恋のダンスサイト」だったので、その元祖とも言うべき「ジンギスカン」までは辿り着かなかったんだけど、「ジンギスカン」が79年発表の曲なので、何十年にもわたり、しかも国境すら越えて中毒になれるフレーズって、すごすぎるとあらためて感心する。
そんな《(うー!にゃー!)》の掛け声は一世を風靡したのだが、声優さんがキャラクターとして、《にゃー!》と歌ったならば、その破壊力ってたぶん100トンくらいあると思うんです(※=槇村香のハンマー)。それを惜しげもなく繰り出させた作詞の畑亜貴さんと作曲の田中秀和(MONACA)さんはやはりすごいなと。そりゃあ、「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」が2012年度ネット流行語大賞銀賞にもなるわ、と。
どこか懐かしさを感じるメロディーと、心地良いリズムのダンスポップチューンだが、その心地よさを歌詞が全然邪魔していないというのが本当にカオスだけど素晴らしい。メロディーに音がハマりすぎてる。あと、個人的にはギターソロの後半部分《(うー!にゃー!)》と掛け合ってるところが、とってもかわいいし、ボーカルと同じく脱力感があって好き。天晴。
『ご注文はうさぎですか?』のシリーズ楽曲毎日紹介の執筆やイベントパンフレットの制作、内田真礼さん、三森すずこさんのライブパンフレット、『まちカドまぞく』『ちはやふる』のブックレットほか、雑誌やWebなどで執筆をしているフリーライター。
アニメBlu-rayブックレットの執筆(「五等分の花嫁∬」「まちカドまぞく」「まちカドまぞく2丁目」「「ちはやふる」「リコリス・リコイル」etc.)、内田真礼、三森すずこなどのライブパンフレット、22/7写真集、久保田未夢UP_DATE執筆ほか、いろいろ