この記事をかいた人
- 塚越淳一
- アニメイトタイムズでいっぱい書いています。
毎日1曲ずつ名曲おすすめアニソンを紹介する連載企画「塚越淳一のアニソントラベラー」。連載第35回は、TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』より、伊藤美来さんの「守りたいもののために」です。
近年、話題の声優さんのひとりとして大活躍中の伊藤美来さん。昨年演じた『五等分の花嫁』の中野三玖は特に大人気ですよね!
そして、アーティスト活動も積極的に行っています。可愛らして、透き通った声に元気をもらえている方も多いのではないでしょうか?
では塚越さんの連載、スタートです!
本来、日本コロムビア創立110周年記念『#コロちゃんフェス』が開催されるはずだった6月7日。僕もかなり楽しみにしてだけに残念だが、こればかりはどうしようもない。
なので、伊藤美来の楽曲を紹介したいのだが、個人的な趣味に走って、TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』のエンディングテーマ「守りたいもののために」を今日の1曲に…。
TVアニメ『プランダラ』のエンディングテーマで、新境地とも言うべき新しい魅力を見せた「孤高の光 Lonely dark」や「Plunderer」も発売中なので、そちらもよろしく!
情景や切ない心の内側が感じ取れる繊細で切ない楽曲が大好きなのだが、これはまさにそういう曲で、《こんなに好きじゃなかったら こんなに苦しくないのに》という冒頭で、もう自分のなかで少女漫画が描かれ始める。一行で登場人物が想像できちゃうっていうのは、ポップソングとして本当に素晴らしい。
実際は、アニメタイアップなので、重ねられるキャラクターがいるわけで、それはアニメのエンディングアニメーションを見れば一目瞭然なのだが、その思いを、こんな美しいラブソングに仕立ててしまうなんて、金子麻友美さん(作詞・作曲)大好き。
さらに言うと、第七局「十才のわたしへ」のエンディングで流れた「あの日の夢」も、涙なしには聴けないので、これはアニメを見た上で聴いてほしいし、夢を追いかけている人にはぜひ聴いてほしい。おそらく、まだ夢を追いかけ続けているであろう伊藤美来にとっても、支えになってくれている曲なのではないかなと思う。
ちなみにこの2曲は、LIVE Blu-ray『ITO MIKU 5th Live Miku's Adventures 2019 ~PopSkip Life~』にも収録されていて、「あの日の夢」「守りたいもののために」の流れで歌っているので、ライブでの真っ直ぐな彼女の歌声に浸ってほしい。何だか宣伝みたいになってしまったけど、天晴。
『ご注文はうさぎですか?』のシリーズ楽曲毎日紹介の執筆やイベントパンフレットの制作、内田真礼さん、三森すずこさんのライブパンフレット、『まちカドまぞく』『ちはやふる』のブックレットほか、雑誌やWebなどで執筆をしているフリーライター。
アニメBlu-rayブックレットの執筆(「五等分の花嫁∬」「まちカドまぞく」「まちカドまぞく2丁目」「「ちはやふる」「リコリス・リコイル」etc.)、内田真礼、三森すずこなどのライブパンフレット、22/7写真集、久保田未夢UP_DATE執筆ほか、いろいろ