この記事をかいた人
- 塚越淳一
- アニメイトタイムズでいっぱい書いています。
毎日1曲ずつ名曲おすすめアニソンを紹介する連載企画「塚越淳一のアニソントラベラー」。連載第51回は、TVアニメ『ハナヤマタ』より、チーム "ハナヤマタ”の「花ハ踊レヤいろはにほ」です。
<パーッとパーッと晴れやかに 咲かせましょう花のように>という入りが耳に残る曲です。思わず口ずさんでしまう明るさがありますよね。
声優陣が豪華なのも魅力。上田麗奈さん、奥野香耶さん、田中美海さん、大坪由佳さん、沼倉愛美さんと人気どころが揃い踏み。振付もとっても可愛いんですよ〜。
可愛い曲に目がない塚越さんもお気に入りの1曲のようです!
『ハナヤマタ 全話見Blu-ray』の発売(9月11日)が発表されたので、あらためてアニメ『ハナヤマタ』は、青春を感じる本当にいい作品だった。
そしてオープニングテーマ「花ハ踊レヤいろはにほ」は田中秀和(MONACA)さんが作・編曲を担当。田中さんの楽曲については、同業者のインタビューなどでもよく話題に上がっているほどなので、我々リスナーが、なぜキャッチーに感じるのかという部分には、ありとあらゆる仕掛けが施されているのだと思うが、ただ、それを感じさせないというのも、彼のセンスなのかもしれない。
『ハナヤマタ』が題材にしていたのは、日本の踊りである“よさこい”だったので、冒頭でいきなり登場するサビは和の音階で構成されている。そこでもう作品の世界観へのリンクが完了しちゃっていて、この和テイストが、とても心地良かった。
しかも畑亜貴さんによる、《パーッと パーッと晴れやかに》という冒頭お歌詞が本当にキャッチーだ。でもその冒頭サビは、ハナ・N・フォンテーンスタンド役の田中美海の明るい陽な声で歌っているのに、コード進行やソロパートということもあって、ちょっと切なく響いてくる。
でもそこからAメロ、Bメロと仲間が増えていき、5人で歌うサビでは本当にパーッと華やいで聴こえてくる。1曲でもしっかりドラマがあるのが素敵だなと思うのだが、声優陣による実写MVも、そんな曲のドラマをすごく再現しているので良い。
それとアニメのオープニングもそうだが、全体通して、よさこいの踊りが非常にリアルに描かれていたのもすごく良かった。この曲を聴いて、思わず鳴子を買ってしまった私のような人、きっといることでしょう? 天晴。
『ご注文はうさぎですか?』のシリーズ楽曲毎日紹介の執筆やイベントパンフレットの制作、内田真礼さん、三森すずこさんのライブパンフレット、『まちカドまぞく』『ちはやふる』のブックレットほか、雑誌やWebなどで執筆をしているフリーライター。
アニメBlu-rayブックレットの執筆(「五等分の花嫁∬」「まちカドまぞく」「まちカドまぞく2丁目」「「ちはやふる」「リコリス・リコイル」etc.)、内田真礼、三森すずこなどのライブパンフレット、22/7写真集、久保田未夢UP_DATE執筆ほか、いろいろ