この記事をかいた人
- 塚越淳一
- アニメイトタイムズでいっぱい書いています。
毎日1曲ずつ名曲おすすめアニソンを紹介する連載企画「塚越淳一のアニソントラベラー」。連載第55回は、TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』より、ClariSの「コネクト」です。
TVアニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の第2期が発表されるなど、大人気シリーズとなっている『魔法少女まどか☆マギカ』。
放送された当時は衝撃的でしたよね。作品の内容に反して曲はとっても爽やか。このギャップも作品を彩る演出だったのかもしれません。
そんな曲を塚越さんはどう聴いたのでしょうか?
『リスアニ!』の新人発掘プロジェクトで、kzプロデュースの「DROP」が付録になっていたのを覚えていて、当時買って音源もしっかり残っているのだが、これが本当に中学生なの? っていう大人びた声をしている。
その後、TVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の「irony」のメジャーデビュー。この曲も、kzサウンドでものすごくカッコいいのだが、TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の主題歌になった2ndシングル「コネクト」は、作品の大ヒットもあって、彼女たちの名をさらに多くの人に知らしめることになった。
今見ても、オープニング映像はかなりポップでかわいいのだが、いったいあの明るさは何だったんでしょうね…。ただ、物語を知っているから言うわけではないけど、ClariSの2人の歌声は、いい感じでシリアスな成分があって、あらためて、作品の世界観に合っていたのだなと思う。いい感じで感情を込め過ぎないボーカルが、とても魅力的だった。
作詞作曲を担当している渡辺 翔さんも、ここから一気に名前を見かけるようになった。ClariSはもちろん、LiSAや内田真礼など、良い曲だなと思ったら渡辺 翔さんが作っていたりしたので、2010年前後は、いろんな優れたクリエイターが頭角を現してきて、アニソン界が大きく変わり始めた転換期だったのだなと思う。天晴!
『ご注文はうさぎですか?』のシリーズ楽曲毎日紹介の執筆やイベントパンフレットの制作、内田真礼さん、三森すずこさんのライブパンフレット、『まちカドまぞく』『ちはやふる』のブックレットほか、雑誌やWebなどで執筆をしているフリーライター。
アニメBlu-rayブックレットの執筆(「五等分の花嫁∬」「まちカドまぞく」「まちカドまぞく2丁目」「「ちはやふる」「リコリス・リコイル」etc.)、内田真礼、三森すずこなどのライブパンフレット、22/7写真集、久保田未夢UP_DATE執筆ほか、いろいろ