この記事をかいた人
- 二城利月
- 元アニメイトタイムズの編集者で、現在はフリーのライター。アニメ、声優、VTuberの記事など作ってます。
『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下、『艦これ』)の7周年を記念して制作中のコンピレーションアルバム「KanColle Memorial Compilation」が11月25日に発売!
フライングドッグとC2機関によるキャラクターソング新曲4曲に加え、TVアニメのオープニングテーマ「海色」、エンディングテーマ「吹雪」に加え、劇場版主題歌「帰還」の3曲がカバーされて収録されています。
書き下ろしの新キャラクターソングは、「榛名の時間/榛名」(CV:東山奈央)、「羊羹恋歌/間宮」(CV:堀江由衣)、「奔りだす風/島風」(CV:佐倉綾音)、「お散歩日和/睦月」(CV:日高里菜)、の4曲。
またカバー曲は、TVアニメ『マクロスΔ』の、戦術音楽ユニット “ワルキューレ” のエースボーカルとしても活躍する実力派シンガー・JUNNAが「海色」を歌唱。また「時雨」を始めとした数々の艦娘の声と、原作C2機関で『艦これ』企画/開発をその初期から支えるタニベユミさんが劇場版主題歌「帰還」を、そして国内外問わず活躍しているバイリンガルアーティスト・ナノさんが「吹雪」のカバーを担当します。
この豪華なCDの発売に先駆け、アニメイトタイムズでは収録されている楽曲を歌った7名のキャスト・アーティストにインタビュー! 連続インタビュー企画として全7回に渡ってお届けしていきます。
第6回は「睦月」役の日高里菜さんが登場です!
《インタビュー記事バックナンバー》
□第1弾 東山奈央さん
□第2弾 JUNNAさん
□第3弾 タニベユミさん
□第4弾 ナノさん
□第5弾 佐倉綾音さん
──今回の楽曲はどういった曲になっているのでしょうか?
睦月役・日高里菜さん(以下、日高):タイトル通り、思わずお散歩をしたくなるようなほんわかのんびりとした優しい一曲です。歌詞には前向きで頑張り屋さんな「睦月」らしさもぎゅぎゅっと詰まっていて、しっかり者と優しさを兼ね備えた「睦月」にぴったりな曲になっているなと感じました。優しく背中を押してくれる、そんな曲です。
──最初に楽曲を聞いた時の印象はどうでしたか?
日高:心が温かくなる曲だなぁと思いました。「睦月」らしい台詞と言いますか…歌詞もあったので、思わずニヤニヤしちゃいましたね。サビのメロディが特に覚えやすいので、初めて聴いたはずなのに2番以降はもう口ずさみながら聴いていました。
──久々の「睦月」での歌唱になったかと思いますが、楽曲を歌ってみていかがでしたか?
日高:まず「睦月」として歌えることがとっても嬉しかったです。「吹雪」ちゃん、「夕立」ちゃんと3人で歌わせていただいた『Bright Shower Days』のレコーディングの時と同じスタジオ、同じディレクターさんだったこともあり懐かしい気持ちでいっぱいでした。そんなほっとする現場だったので、『お散歩日和』も安心して楽しく歌うことができました。
──歌う際に気をつけた点、楽しかった点、苦労した点などありましたら教えてください。
日高:ゆったりとした曲ではありますが、表情をしっかりとみせるよう意識しました。このフレーズは笑顔を多めに!とか、ちょっとしょんぼりめに…とか。是非「睦月」の表情にも注目していただけると嬉しいです。
──とてもかわいらしい楽曲になっていますがお気に入りのフレーズなどあれば教えてください。
日高:勇気をくれるような素敵なフレーズが沢山詰まっているので選ぶのが難しいですが…Dメロにある「時には褒めて欲しいけど みんな頑張っているの」という歌詞が好きです。頑張っているのは自分だけじゃないと思うと気持ちが少し楽になるなぁと。この曲は1人きりだと大変だったり不安だったりしても、あなた(みんな)となら前に進めるよ!という想いも込められている曲なんですよね。
──日高さんは「睦月」型を中心に多くの艦娘を演じていますが、お気に入りor思い入れのある艦娘はいますか?
日高:全員に同じだけの想いや愛情があります。今でこそ1人の役者が複数のキャラクターのボイスを担当するタイトルは多いですが、「艦これ」の最初の収録の時は珍しかったんですよ。しかも9人の艦娘…! 台本を頂いた時は「他の方の台本が混じっているのかな?」と不安になりました(笑)。その後新たに2人の艦娘の声も担当することになりましたが、どうお芝居をしようか? どうアプローチをしようか? と考えるのも楽しかったですし、収録もとても楽しかったです。
──逆に演じた艦娘以外で好きな艦娘はいますか?
日高:「赤城」と「加賀」さんです。各々のお姉さん的なかっこいい一面ももちろん好きなんですが、2人で喋っているときのプライベートな、距離の近い感じが特に好きです。信頼関係と言いますか…お互いがお互いを理解しあっている関係性にきゅんとします。
──今回のコンピレーションアルバムは7周年記念のアルバムとなっていますが、艦これの歴史の中で印象に残っていることはありますか?
日高:やはり観艦式でしょうか。何度かステージに立たせていただいていますが、エンディングのキャスト挨拶まではずっとキャラクターとしてステージに立つんですよ。それ自体珍しいことですし、観艦式は独特の緊張感があるんですよね。ですが大好きなキャラクター全員を皆さんの前で演じられるというのが嬉しくて嬉しくて…! またステージに立てる日を楽しみにしています。
──アルバムにはアニメのOP/ED、劇場版のカバー楽曲も収録されています。特に劇場版は睦月にスポットが当たっていますが、収録当時の思い出があればお聞かせください。
日高:ストーリー的な面でも、「睦月」「如月」の掛け合いという面でも、とても緊張しながら現場に向かったのを覚えています。ですがテレビシリーズの時から、スタッフのみなさんが私たち役者が集中しやすい録り方を探してくれ、たくさんサポートをしてくれたお陰で100%役と向き合って収録に挑めました。みなさんの愛情や優しさが詰まった現場で感謝しかありません。あとは舞台挨拶に何度か登壇させていただいたのもいい思い出ですね。提督の皆さんと直接会えたこと、作品やキャラクターについて沢山お話しできたことも嬉しかったです。
──艦これ』と言えば「カレー」のイメージがありますが、想い出の手料理などはありますでしょうか? また、そのエピソードなどをお聞かせください。
日高:ニラの肉巻きです! ニンニクの効いたタレが最高に美味しくて…ご飯が進むんですよねぇ…。代々受け継がれている秘伝のタレで、実はつい先日分けてもらったばかりなんです! 美味しく作れるコツも教えてもらったので、お母さんやおばあちゃんの肉巻きを再現できるように修行頑張ります!
──最後に、提督(読者)のみなさんにメッセージをお願いします。
日高:司令官、いつもたくさんの応援ありがとうございます。7周年記念のコンピレーションアルバムに睦月として参加できたこと、とても嬉しく思います。皆さんの応援のお陰でここまで広がり続けている「艦これ」ですが、これからも楽しい思い出を皆さんと一緒に作っていけたら嬉しいです。これからも是非よろしくお願いいたします。
(取材・文:二城利月)
某美少女ゲーム雑誌の編集、アニメイトタイムズの編集を経て、現在はフリーで活動中のライター。主にアニメ、声優、VTuber、ゲーム、車などの記事を作ってます。好きなアニメは『ガルパン』、『艦これ』、『はいふり』、『ラブライブ!』、『ゆるキャン△』、『放課後ていぼう日誌』など。聖地巡礼が好きで、ハマるとすぐ飛んでいきます。
発売日:2020年11月25日発売
価格:3,300円(税込)
≪収録曲≫
【キャラクターソング】
01.榛名の時間/榛名(CV.東山奈央)
02.お散歩日和/睦月(CV.日高里菜)
03.奔りだす風/島風(CV.佐倉綾音)
04.羊羹恋歌/ 間宮(CV.堀江由衣)
※トラック5~8は各曲のインストゥルメンタルを収録
【カヴァーソング】
09.帰還 / タニベユミ
10.海色 / JUNNA
11.吹雪 / ナノ
メーカー特典:スペシャルイラストカード(ジャケット絵柄)
封入特典:特製スリーブケース(初回)