ミュージックレイン3期生・特集インタビュー|夏目ここなさんがファンから教えてもらったステージに立つ上で大切なこと
2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」に合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんらミュージックレイン3期生。
3期生の5名が出演する『IDOLY PRIDE』のライブやイベントをはじめ、トーク&バラエティイベント『日々荘3号館』の開催など、2022年は新たな挑戦が満載の年となりました。
アニメイトタイムズでは、3期生の5名に2022年の振り返りインタビューを実施! 仕事・プライベートにおける挑戦やトップニュース、来年への意気込みを語っていただきました。
今回登場するのは、夏目ここなさんです!
高校卒業を経て変化した環境
――今回は、2022年のお仕事やプライベートを振り返っていただきつつ、2023年に向けたお話を伺えればと思います。早速ですが2022年はどんな1年でしたか?
夏目ここなさん(以下、夏目):春に高校を卒業をしたので、今まで以上に自主練習に力を入れることができました。そのおかげで一つひとつのお仕事により丁寧に向き合えたと思っています。
――高校卒業で環境に大きな変化があったのでは?
夏目:在学中は1日の授業に加えて部活や委員会もあってすごく時間が足りなかったんですが、卒業してからは全部自分の時間に回せるようになって。最近はその時間をトレーニングに使って体力づくりを進めています。
――卒業前は土日しかまとまった時間が取れなかったということですよね。今では毎日レッスンを?
夏目:そうですね。平日の空いた時間にボイストレーニングやレッスンを入れています。
――2022年に新たにチャレンジしたことで印象深いものはありますか?
夏目:お仕事では初めて男の子の声をやらせていただきました。以前は男の子の声に苦手意識があったんです。でも演技のディレクションで「女の子と男の子の声の違いは、ただ単に声の高低差だけではない」と教えていただいたことをきっかけに「男の子も楽しい」と思うようになって。すごく参考になりましたし、楽しいお仕事だったと印象に残っています。
――高低差だけではないんですね。
夏目:そもそも喋り方が違うんです。響く音を使うと女性っぽくなるんですけど、男の子の場合は真っ直ぐ、あまり響かせない音で表現すると良いと学ぶことができました。
――なるほど。プライベートではなにかチャレンジされましたか?
夏目:自動車の教習所に通い始めました! 助手席に乗っているときは簡単だと思っていたんですけど、いざ運転してみるとすごく大変で。いま(インタビュー時)はまだ卒業していないんですけど、頑張って通っています。
――免許を取得しようと思ったきっかけはあるんですか?
夏目:母は運転が苦手で、買い物とか出かける際は自転車なんですが、冬は寒いので。車で連れて行ってあげたいと思ったことがきっかけです!
――親孝行ですね、素敵だと思います。ちなみに、もう路上には出ましたか?
夏目:出たんですけど、最初はドキドキしすぎて40kmくらいしか出せなくて。でも高速教習で80kmを出したら緊張が解けてきたので、今ではなんとか卒業に向けて頑張っています!
――そこまで行けばあと少しですね。免許を取得して行ってみたい場所はありますか?
夏目:夜のドライブが好きなんです。特に田んぼ道のような静かな場所がお気に入りで。あとは蛍を育てている場所があるんですよ。一般にも開放されているので、そこに行ってみたいです!
――ここまでお話を伺ってきましたが、改めてご自身の中で2022年のトップニュースを挙げるとすれば?
夏目:やっぱり学生から社会人になり、さらに18歳で成人になったことは私の中のトップニュースだと思います。先ほどのお話と重複する部分もありますが、自分がやりたいことをすごくできるようになって。学生の頃は校則が厳しいこともあってネイルやメイクはあまりできなかったんですけど、今では自由にできるので嬉しいです。
――メイクは動画を参考にしたり?
夏目:そうですね。あとは仕事でメイクをしていただくことがあるので、本職の方に「このパレットはどう使えばいいですか?」とか直接教わったりして。ほかにも髪型のアレンジが苦手なんですけど、アドバイスをいただいて自分でお団子ができるようになったりしました!
『こんにちは、宮沢小春です🌸
— 3期生-ミュージックレインSTAFF (@3rdMR_staff) September 6, 2022
こちらバースデーガールです🎂💐🥳
この日はメイクを頑張ったらしく、
カメラに笑顔とピースをくれました✌️
素敵な19歳になりますように✨✨』#宮沢小春#夏目ここな pic.twitter.com/RhfqAcjWS9