ミュージックレイン3期生・特集インタビュー:相川奏多さん|声優アワード新人女優賞の受賞後も先を見据える18歳、仕事に専念する決意を語る
2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」に合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんらミュージックレイン3期生。
3期生の5名が出演する『IDOLY PRIDE』のライブやイベントをはじめ、トーク&バラエティイベント『日々荘3号館』の開催など、2022年は新たな挑戦が満載の年となりました。
アニメイトタイムズでは、3期生の5名に2022年の振り返りインタビューを実施! 仕事・プライベートにおける挑戦やトップニュース、来年への意気込みを語っていただきました。
今回登場するのは、相川奏多さんです!
ミュージックレイン3期生、本格始動の1年
──早速ですが、今年の活動を振り返ってみていかがでしたか?
相川奏多さん(以下、相川):楽しかったイベントも、もっと頑張りたかったイベントもあった、とても濃い1年だったと思います。ミュージックレイン3期生のデビュー当時は、コロナの流行時期と被ってしまい、万全な態勢でのイベントができませんでした。対して今年は、規制が少しずつ緩和され、ファンのみなさんと会える機会が増えた1年だったと感じます。
──確かに、徐々に規制緩和が始まっていますね。ちなみに「もっと頑張りたかったイベント」とは、どんなイベントでしたか?
相川:一番印象に残っているのは、1月22日に行われた「リスアニ!LIVE 2022」です。
──相川さんにとっては2022年初のライブでしたね。
相川:そうなんです。その時のライブがすごく悔しくて……。私は、ステージでのパフォーマンスが好きなので、ライブに向けて普段よりも気持ちを込めて練習していました。でも、自分らしさを出し切れなかったことを覚えています。
『改めまして #リスアニ ありがとうございました🙇悔しい点はありますが、次はもっといいものをお見せできるよう頑張ります🔥#アイプラ 単独もぜひお楽しみに!
— 3期生-ミュージックレインSTAFF (@3rdMR_staff) January 24, 2022
2枚目の写真はこはちゃんの真似っ子😘』#相川奏多 #月のテンペスト #IDOLYPRIDE pic.twitter.com/XWinB3Mh57
──相川さんにとって2022年は楽しみもあり、悔しい思いもした1年でしたが、その中で初めて挑戦・経験したことはありますか?
相川:挑戦といえば、ミュージックレイン3期生揃っての露出の機会が多かったことでしょうか。3期生が全員揃って直接ファンにお会いするのは今年が初めてだったので、正直とても不安でした、どうなっちゃうの~って(笑)。
でも気が付けば、今年はたくさんのイベントに出演させていただけて。私にとってミュージックレイン3期生5人での露出は、初めての挑戦でもあり、経験にもなりました。
──相川さん、そして3期生にとって大きな1年となったわけですね。仕事では充実した1年になったかと思いますが、プライベートではいかがでしたか?
相川:実は、今年から映画鑑賞にハマっています! 今までは映画館に行く機会がなかなかありませんでしたが、最近はよく映画を見に行くんです。Amazonプライム・ビデオにも加入しました。母親に報告したら「えっ、奏多が!」と、驚いていました(笑)。アニメも録画して視聴することが多かったので、私のプライベートに大きな変化があった1年になりました。
──映画鑑賞を積極的に始めたきっかけの作品はあるのでしょうか?
相川:『キングダム2 遥かなる大地へ』です! 金曜ロードショーで放送された『キングダム』の実写映画を母と見ていたら、あまりにも面白くて……。翌日の公開日に次作を観に行ってしまったのがきっかけです(笑)。
──ジャンルとしては、実写映画が好みということですか?
相川:好きなジャンルはバラバラです。普段は予告を見て、気になった作品をメモしています。最近だと『すずめの戸締まり』を観ました。今、3回目を観るか検討しています(笑)。以前は、興味のある作品しか観ませんでしたが、今は少しでも気になったら観るようにしています。先入観を捨てた結果、面白い作品と出会える機会が増えましたね。
──素晴らしい心がけだと思います。ちなみに、先入観を捨てた結果出会えた作品の中でおすすめはありますか?
相川:今年の9月9日に公開された『百花』がおすすめです。予告を観て、気になった気持ちを無駄にしたくないので、すぐに観に行きました。観てからはもう……こうなって……こうなって(感情の起伏をジェスチャーで表現)。帰りに、原作の小説を買いました(笑)。