「テレビアニメ『わたしの幸せな結婚』展」大阪、福岡への巡回が決定! 追加のオリジナルグッズ販売も
東京・松屋銀座にて開催された「テレビアニメ『わたしの幸せな結婚』展」。2024年4月13日(土)より大阪、6月13日(木)より福岡にて、本企画展の巡回が決定しました!
本企画展は、美世と清霞にスポットをあて、録り下ろしキャラクターボイスやふたりの出会いの場である久堂家の書斎、お互いに贈りあった櫛、組み紐のレプリカ展示など、迫力満点の大型スクリーンと音声で、世界観に没入できるイベントとなっています。
大阪、福岡に続き、他の都市でも巡回展の開催が予定されており、追加のオリジナルグッズも販売予定です。
「テレビアニメ『わたしの幸せな結婚』展」開催概要
≪大阪会場≫
会期:2024年4月13日(土)~5月6日(月)
≪福岡会場≫
会期:2024年6月13日(木)~7月1日(月)
企画:テレビアニメ『わたしの幸せな結婚』展実行委員会
協力:『わたしの幸せな結婚』製作委員会
ほか会場については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
また、開催会場、チケット販売情報、後日公式HPおよび公式Xにてお知らせいたします。
イベント公式ホームページ
イベント公式X(旧Twitter)アカウント
※本企画展に関する情報は予告なく変更になる場合がございます。
※本企画展はやむを得ない事情により開催期間が変更、中止、延期となる場合がございます。
※最新情報、詳細、注意事項を企画展公式サイトにて必ずご確認のうえご来場ください。
過去の催事の様子
お出迎えコーナー
斎森美世(CV:上田麗奈)と久堂清霞(CV:石川界人)による、企画展録り下ろしボイスでお出迎え。
「わた婚」ファンの方はもちろん、初めての方にもわかるよう、作品や登場人物を振り返ります。
久堂清霞の書斎
二人の出会いの場である「久堂清霞の書斎」を再現。書斎のガラス戸の外には、時間によって移り変わるアニメ本編では見られない
景色や、第一話「出会い」の本編映像が投影されます。
斎森家の蔵エリア
「斎森家の蔵」をイメージしたエリア。
第六話「決意と雷鳴」の世界観を、“ことば”に注目して体感いただくほか、第七話「夏の華の淑女(モダンガール)」から第十一話「母が遺したもの」までの名場面の数々を場面写真で振り返ります。
桜のフォトスポットコーナー
しだれ桜の下、互いに寄り添い合う美世と清霞に見送られ、企画展の物語を締めくくります。
※巡回展では展示の内容が異なる可能性がございます。
『わたしの幸せな結婚』作品情報
あらすじ
名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、継母と義母妹に虐げられて育った。
嫁入りを命じられたと思えば、相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞(きよか)。
数多の婚約者候補たちが三日と持たずに逃げ出したという悪評の主だった。
斬り捨てられることを覚悟して久堂家の門を叩いた美世の前に現れたのは、色素の薄い美貌の男。
初対面で辛く当たられた美世だけれど、実家に帰ることもできず日々料理を作るうちに、少しずつ清霞と心を通わせていく――。
これは、少女があいされて幸せになるまでの物語。
キャスト
(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会