この記事をかいた人
- 万木サエ
- 旅行、グルメ、テーマパーク系のライターを経て、アニメのジャンルへ出向。ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆
少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」で絶賛連載中のにいさとる先生が描く『WIND BREAKER(ウィンブレ)』。2024年4月からTVアニメの放送が始まる、今アツい新機軸ヤンキー漫画です。
主人公の桜遥は、ケンカしか取り得がなく“1人”でてっぺんをとると外の街から風鈴高校に入学。今までひとりぼっちだった桜に初めて“仲間”と呼べる存在ができ、人と向き合うことを覚えていきます。
本稿では、不器用だけど“いい奴”な桜のプロフィールや今後の注目シーンなどをまとめてお届けします。
※本稿には原作のネタバレが含まれます。
【#ウィンブレ一問一答】
— 公式『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』 (@winbre_sakura) September 29, 2023
Q.好きな動物は?
桜 遥 pic.twitter.com/NyyW7bSAn4
ケンカは強くて口が悪い。でも性根はやさしく、困っている人がいると助けてしまう性格。人から褒められたり「ありがとう」と言われると、顔が赤くなってしまう照れやさん。
人と近い関係を築いてこなかった桜は、とくに恋愛センサーが敏感に反応するようで、人の好意が醸し出す仕草や雰囲気を感じると赤面してしまうウブな一面も。
『WIND BREAKER』
— 公式『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』 (@winbre_sakura) June 19, 2021
照れ顔 詰め合わせセット(桜遥)✨#ウィンブレ pic.twitter.com/MDPkotX2lp
中学生を追いかけ回す獅子頭連のヤツらを見かけ、相手のシマにも関わらず手を出してしまった桜たち。それが引き金となり風鈴高校vs.獅子頭連のタイマン勝負が行われることに。桜は相手の副頭取・十亀条(とがめじょう)と勝負します。
決戦前夜、梅宮に「ケンカは対話、拳は時に言葉より相手を知る言語になる」と言われ、そんな風に考えたことがなかった桜は自分にもできるのか…と思いながら対戦をスタート。戦いが進むにつれて、十亀が考えていることを知りたいと思うようになります。
「オレは相手が命の恩人でもどんなに強くても目を逸らしたり自分を曲げたりしねぇ!!」
十亀に対して「強いけどダサい」と言い放ち、ダサいことはやめて自分がケンカしたいと思うかっこいいヤツになれと自分勝手なことを伝える桜。どんな相手にも自分を押し通すことを恐れない桜に感化され、十亀は桜の真っ直ぐな気持ちに応えるように本気でぶつかってきます。
楽しそうにケンカをする二人。初めて、ケンカが心地のいいものだと感じるのでした。
1年1組の級長になった桜は、ことはに言われ、自分がやれることからやろうとまずはみんなの顔と名前を覚え、名前を呼ぶことから始めます。
そんなある日、傷だらけになって倒れているクラスメイトの杏西を見つけます。KEEL(キール)という悪評高いチームから幼馴染を連れ戻すために1人で戦っていたことを知り、クラス全員で相手の根城へ。
始めは優勢だった桜たちでしたが、クラスのTOP5の強者が押さえ込まれ次第に劣勢に。KEELのボスと、やられていく仲間のことが気になり目の前の敵に集中できず手こずる桜。そこに現れた多聞衆2年の級長たちに助けられ、なんとか無事に戦いを終えます。
「イラついて仕方ねぇ・・・自分に・・・ けどイラついてもどうにもならねぇ、今できることをやるしかなねぇんだ」
自分1人で十分だと大口を叩いたくせにたいしたことができず、みんながボロボロになったのは自分のせいだと責める桜に、仲間なんだから1人で抱え込まないでと言うクラスメイトたち。初めてできた仲間に弱い自分を知られて拒絶されることを怖がっていた桜は、2年の級長に相談。そして勇気を出して仲間に自分の本音をさらけ出すのでした。
KEELとの戦いをきっかけに、人と向き合うこと、仲間に頼ること、その第一歩を踏み出します。
アニメイトタイムズのお仕事のほか、旅行、グルメ、ウェディング、テーマパーク系のライターをしています。 旅行に行けなくなって、漫画やアニメにハマリ、今はもっといろんなジャンルを知るべく武者修行中! スポコンアニメを見て、一緒に泣いたり熱くなったりするのが最近のストレス発散方法。 ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆