この記事をかいた人
- 万木サエ
- 旅行、グルメ、テーマパーク系のライターを経て、アニメのジャンルへ出向。ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆
少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」で絶賛連載中のにいさとる先生が描く『WIND BREAKER(ウィンブレ)』。2024年4月からTVアニメの放送が始まった、今アツい新機軸ヤンキー漫画です。
総代・梅宮からの信頼が厚い反面、梅宮と一緒にいると胃が痛くなる……と薬を常備する柊。腕っぷしが強く、筋が通っている漢の中の漢です。
本稿では、風鈴高校四天王・柊のプロフィールから、梅宮との関係性、注目シーンなどをまとめてお届けします。
※本稿には原作のネタバレが含まれます。
高1の頃から胃痛に悩まされ始めた柊。その原因は梅宮と風鈴でてっぺんを獲る約束をし、それを支える存在になり気を揉むことが多くなったから。いつも胃薬「ガスクン10」を常備し、事あるごとに薬を飲んでいます。
時間を守らない奴が嫌いな柊は、多聞集で初めて集合したとき「7分48秒26かかってる」と告げ、もっと早く動けと言います。“26”まで計るところに、みんなは「細かい人だなぁ」心の中で思うものの声には出せず……。ちょっと神経質なところも胃痛の原因のひとつなのかもしれません。
【柊 登馬】
— 公式『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』 (@winbre_sakura) February 28, 2021
ボウフウリン四天王の1人
常に胃薬を持ち歩いている💊#ウィンブレ pic.twitter.com/2uQIEFU9a5
獅子頭連からタイマン勝負を挑まれ、佐弧浩太に指名され戦うことになった柊。
実は二人は小学生の頃からの知り合い。佐弧はいじめられていたところを助けてくれた柊に憧れていました。風鈴高校に行っててっぺんを獲ると思っていた柊に、「お前はついてこない方がいい。オレはてっぺんにはならない」と突き放され、荒れるようにケンカに明け暮れていた佐弧は、獅子頭連に声をかけられチームに参加。
人の下につき、なれ合っている今の柊には負けない、と殴りかかる佐弧ですが、柊に敵うはずもなく――。期待にこたえられなかったことを謝る柊。本当はてっぺんなんてどうでもよく、ただ“ついて来い”と言ってほしかった佐弧……。このタイマン勝負をきっかけに二人の確執は薄れていきます。
中学の時に梅宮から「一緒に風鈴高校に行こう」と誘われた柊。梅宮は急に柊の前に現れまとわりつき、学校まで押しかけ話を聞いてほしいと頼み込みます。「風鈴でてっぺん獲って街を守る」という梅宮の思いを聞き、そこに自分が必要だと言われる柊。
まとわりつく自分にはっきり嫌いと言った柊だからこそ、近くにいて欲しい、自分のやりたいことのためにたくさんの人を巻き込む自分が、ダサいことをしたらぶっとばして欲しい、と柊に頼む梅宮。そんなイカれた発言をする男についていくことにした柊は、風鈴で梅宮を担ぎ、そばで支える存在になるのでした。
アニメイトタイムズのお仕事のほか、旅行、グルメ、ウェディング、テーマパーク系のライターをしています。 旅行に行けなくなって、漫画やアニメにハマリ、今はもっといろんなジャンルを知るべく武者修行中! スポコンアニメを見て、一緒に泣いたり熱くなったりするのが最近のストレス発散方法。 ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆