この記事をかいた人
- 万木サエ
- 旅行、グルメ、テーマパーク系のライターを経て、アニメのジャンルへ出向。ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆
少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」で絶賛連載中のにいさとる先生が描く『WIND BREAKER(ウィンブレ)』。2024年4月からTVアニメの放送が始まった、今アツい新機軸ヤンキー漫画です。
喫茶店で働く橘ことはは、外からやってきた桜に、街のことや風鈴高校のことを教え、気にかけるようになります。しっかりしていて一見年上のお姉さんのようですが、実は桜たちと同じ16歳。梅宮は妹のように溺愛しています。
本稿では、みんなのお姉さん的存在、ことはのプロフィールから、風鈴高校の生徒たちとの関係、桜が変わっていくきっかけを作った言葉など、注目シーンをまとめてお届けします。
※本稿には原作のネタバレが含まれます。
🎂Happy Birthday🎉
— 公式『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』 (@winbre_sakura) April 4, 2022
✨橘 ことは✨#ウィンブレ pic.twitter.com/I7nuo8EkTI
誕生日:4月5日
身長:158cm
体重:ひみつ
血液型:A型
好きなもの:植物の手入れ
嫌いなもの:気を使われすぎること
喫茶「ポトス」で働く風鈴高校の生徒たちの良きお姉さん。梅宮が溺愛しており、ことはに関係することは過剰に反応するため、それを見ている柊は気を揉んで胃薬を飲む日々。外の街から来た桜のことを気にかけ、ここぞと言う時にアドバイスをします。
この街では、不良たちが怖がられたり避けられたりせず、みんなに愛され必要とされている。その現実に桜は戸惑います。今まで自分のナリのせいで人から気持ち悪がられヒトリで生きてきたため、自分になにかをしてくれようとする街の人を受け入れられずにいた桜。そんな彼にことはは、人と向き合うことを恐れるな、他人に認められることを諦めなくていい、と言います。
この言葉は施設で過ごす中で教わったもの。梅宮も同じ言葉をかけられ、心が救われた過去があります。
初めて楡井に会ったとき、「見た目ばかりつくってるヤツらはケンカになると逃げ出す」と楡井をダサいヤツと決めつけるようなこと言った桜に向けた言葉。ことはのこの言葉が頭から離れなくなった桜は、自分はいろんなことを勝手に決めつけていたのか…と考え始めます。
その後不良に絡まれていた女性を助け代わりにボコボコにされていた楡井に、「ケンカは弱いけどダサくはない」と言う桜。ことはの言葉をちゃんと受け止め、自分が間違っていたことを正すように、照れながらもちゃんと楡井に伝える素直で良いヤツなのです。
クラスの級長になった桜。自分を認めるためにてっぺんになろうとしているだけで、それ以外にやりたいことがない…それなのに級長になって何をすればいいのかわからず悩みます。そんな桜へのアドバイス。やれることからやればいい、名前を覚えることだって“できる”こと、そしてちゃんと呼ぶこと、と伝えます。
早速楡井にみんなの名前を教えてほしいと頼む桜。副級長の楡井と蘇枋も自分ができることをわかって実行している、とまだ誰の名前も呼んでいなかった桜は、初めて2人のことを名前で呼ぶのでした。
KEELとのケンカの最中、仲間が好きになったことで、ボロボロになった仲間を見て動けなくなってしまった桜。自分の行動が理解できず考え込み、風邪で寝込んでしまいます。お粥を作ってお見舞いに行ったことはは、悩む桜に、もっと人に任せたり頼ったりしていいんだよ、と教えます。
でもそれは自分の弱さを認めること。誰でも最初は怖いものですが、桜は勇気を出してクラスメイトと向き合う一歩を踏み出します。
普段は頼りになるカッコいいことはですが、入学式を前に制服を着ていたり、午後から入学式なのに出歩いていた桜に「ワクワクしちゃった?」と、にやにやしながらからかいます。実は表情豊かでかわいいことはちゃん。カッコよくてかわいい女性って素敵ですよね!
人との関係を築き始めた桜に、この先ことはがどんな言葉をかけていくのかという点にも注目しながら、作品を楽しみましょう!
TVアニメ公式サイト
WIND BREAKER公式Twitter(@winbre_sakura)
アニメイトタイムズのお仕事のほか、旅行、グルメ、ウェディング、テーマパーク系のライターをしています。 旅行に行けなくなって、漫画やアニメにハマリ、今はもっといろんなジャンルを知るべく武者修行中! スポコンアニメを見て、一緒に泣いたり熱くなったりするのが最近のストレス発散方法。 ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆