アニメ
夏アニメ『ふたきれ』神宮寺琉実役・後本萌葉が第5話を振り返る

ここからは単純な三角関係! 琉実は那織と同じ立場にいることを意識してーー『恋は双子で割り切れない』インタビュー連載第6回:神宮寺琉実役・後本萌葉さん

電撃文庫から刊行中の『恋は双子で割り切れない』がTVアニメ化! 2024年7月10日よりAT-X、TOKYO MXほかにて放送中です。

白崎純と琉実・那織の神宮寺姉妹は小さいころから家族同然で育った幼なじみ。特定の関係を持つでもなく交流を続けてきた3人の関係は、ある日、琉実が発した一言でいびつな三角関係へと変わっていきます。

放送を記念して、キャスト陣のメールインタビューを実施! 第5話放送後の今回、神宮寺琉実役・後本萌葉さんに第5話を振り返っていただきました。

関連記事
恋は双子で割り切れない
いつまでも、ただの幼なじみじゃ居られない──初恋こじらせ系双子ラブコメ開幕!白崎純と琉実・那織の神宮寺姉妹は小さいころから家族同然で育った幼なじみ。見た目ボーイッシュで乙女思考な姉・琉実と、外面カワイイ本性地雷なサブカルオタの妹・那織。顔はそっくりだけど全く正反対な2人。純はいつからか芽生えた恋心を抱えながらも、特定の関係を持つでもなく交流は続いていたのだけれど……「わたしと付き合ってみない?お試しみたいな感じでどう?」琉実が発したこの一言が、3人をいびつな三角関係へと導いていく――作品名恋は双子で割り切れない放送形態TVアニメスケジュール2024年7月10日(水)~AT-X・TOKYOMXほかキャスト白崎純:坂田将吾神宮寺琉実:後本萌葉神宮寺那織:内田真礼森脇豊茂:福原かつみ浅野麗良:池田海咲亀嵩璃々須:大野柚布子雨宮慈衣菜:石原夏織スタッフ原作:髙村資本(電撃文庫刊「恋は双子で割り切れない」)原作イラスト:あるみっく監督:中西基樹シリーズ構成:横手美智子キャラクターデザイン:渡辺舞美術監督:原本さつき色彩設計:松浦友里枝撮影監督:佐々木明美(トゥーンアディショナルピクチャーズ)3Dディレクター:宮崎渉編集:齋藤朱里(三嶋編集室)音...

第5話をきっかけに琉実は那織と同じ立場にいることを意識

ーー第5話で純、琉実、那織の関係性はリセットされ、シンプルな三角関係になりました。琉実にとってさまざまな出来事がありましたが、印象的だったシーンやセリフをお聞かせください。

神宮寺琉実役・後本萌葉(以下、後本):那織の「妹役を降りる」の言葉に対して琉実の「降りさせてなんかあげないよ」って心の中で言うセリフが印象的です。たとえ数分先に生まれただけでも、琉実はずっと那織を妹として大切にしているということを表している素敵なセリフだと思いました。

ーー第5話で琉実は那織に対して気持ちを爆発させましたが、同時に、姉としてではなく、神宮寺琉実としての心境が描かれました。このお話を通して、琉実に対する印象に変化はありましたか?

後本:変化はありません。妹のためとはいえ好きな人と別れて傷ついたり、まだ純のことを忘れられなかったり……。琉実はもともと健気でしっかり「女の子」って感じの子なので「お姉ちゃん」がめくれてそういう弱さとか乙女な部分が見えるようになってきたんだと思います。

ーー第5話でそれぞれの関係性に変化がありましたが、演じるうえで新たに意識したことや変化を加えたことがあればお聞かせください。

後本:今までは姉として那織を諌めるようなシーンが多かったのですが、これ以降の琉実は那織と同じ立場にいることを意識しました。

ーー第5話はこれまで以上に姉妹がぶつかり合いました。このシーンのアフレコはどんな様子でしたか? また、内田さんの演技に対する印象もお聞かせください。

後本:すごく静かで集中しやすい空気を作ってくださっていました。内田さんが本当に琉実の弱い部分をついてくるようなお芝居で乗せられるように自然と言葉が出てきたので、掛け合いができて良かったです! 内田さんの台詞で場の空気が瞬時に変えられるのが本当にすごくて憧れです! 私もそんな空気や雰囲気を動かすお芝居ができるようになりたいです!

(C)2023 髙村資本/KADOKAWA/ふたきれ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

恋は双子で割り切れないの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング