【クリスマスプレゼント特集】『うる星やつら』『彼女、お借りします』『ヲタクに恋は難しい』など──あのキャラたちは「クリスマスプレゼント」に何を贈ったのか!【ネタバレあり】
今年も残すところ僅かとなりましたが、明日12月25日は年に一度のクリスマスです。街にはイルミネーションが溢れ、心なしか道ゆく人たちも楽しげな雰囲気を見せる日。ツリーやサンタクロースといったシンボルも印象的です。
そして、クリスマスといえばプレゼントも外せません。家族や友人、恋人、渡す相手は様々ですが、渡す方も、貰った方も心が温まるクリスマスプレゼント。
ふと、アニメや漫画のキャラクターたちはクリスマスプレゼントに何を渡したんだろう、と気になり調べてみました。
そこで本記事では、アニメや漫画に登場するキャラクターたちが、クリスマスプレゼントに何を贈ったのか調べてみた結果をご紹介します!
本記事には作品のネタバレが含まれます。ご了承くださいませ。
目次
『うる星やつら』
作品概要
あらすじ
キャスト
(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
TVアニメ1982年版・第10話「ときめきの聖夜」
あたるへのプレゼントとして何かを編むラム。彼女は、誰よりもあたるのことを想い、気遣っていました。
しかしあたるは、ラムとは別の女性にちょっかいを出します。調子に乗っている彼の様子を見たラム親衛隊は、彼を罠にかけるために「偽のラブレター」を作ることに……。騙されたあたるは、ラブレターの女の子とクリスマスデートに行くといいます。
ラムは嫌だと感じ、自分を置いていこうとする彼を引き留めます。ところがあたるは、彼女の話を一切聞き入れず……。怒ったラムは、ついに家出してしまいました。
ラム→あたる「手編みマフラー」
親衛隊たちの怪しい動きから、計画の全貌を知ったラム。
自分を大切にしなかった罰として、痛い目を見ればいい。ダーリンが馬鹿にされようが、恥をかこうが自業自得なのだから、私は知らない……と、どこか淋しげな様子。
他の人とデートに行かないでって、言ったのに。涙を流しながらも、自分の本心を見つめ直します。
──それでもやっぱり、うちはダーリンが好きなんだっちゃ!
ラムは、彼を助けることを決意。偽ラブレターの差出人・組野おと子として、あたるの前に姿を現します。
いつもと違う髪型と服装のラムに、声を詰まらせるあたる。ラムってこんなにかわいかったのか!? と、動揺するあたるに、ラムは黄色と青の虎柄である「手編みマフラー」をプレゼントしました。
今まで彼女を蔑ろにしてきたあたるが、ラム存在の大切さに改めて気が付くきっかけとなったクリスマスでした。
『彼女、お借りします』
作品概要
あらすじ
キャスト
(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
TVアニメ第8話「クリスマスと彼女」
クリスマス当日。和也が街を歩いていると、見知らぬ男性と待ち合わせする千鶴の姿が。もしかして本物の彼氏……? 二人の関係が気になってしまった和也は、二人を尾行することに。
ショッピング、プレゼント選びに、お食事。レンタルではなく、どこにでもある普通のデートを楽しむ二人に、ショックを受ける和也。
ところが和也は、千鶴と一緒にいた男性・中野 海(CV:石川界人さん)の様子に違和感を覚えます。もしかしたら、千鶴を騙そうとしているのではないか? 悪い男ではないか? 和也は彼女を守りたいと強く感じました。
千鶴→和也「スマホケース」
イルミネーションが輝く中で、ついに尾行していたことがバレる和也。必死に弁明する彼の姿を見た千鶴は、とある覚悟を決めました──。
──私、女優なの
千鶴は「駆け出しの女優」であることを、和也に打ち明けます。海は彼氏……ではなく同業者。すべては和也の勘違いだったのです。
自分に呆れる和也……ところがそんな彼に手渡されたのは、小さなプレゼントでした。二人が初めて会った場所である、水族館をモチーフとした「スマホケース」。千鶴は、和也のスマホを壊してしまった負い目もあり、プレゼントではなくお詫びであると伝えます。
レンタルであったはずの関係から、初めて本当の自分をさらけ出して向き合った時間は、二人の心に刻まれたことでしょう。