映画『君たちはどう生きるか』に作画協力したスタジオが豪華すぎる! スタジオカラー、スタジオ地図、Production I.Gなどパンフレットで判明した制作協力企業の作品・概要まとめ
2023年7月14日より公開された、映画『君たちはどう生きるか』。
公開から約一ヶ月が経過した、8月11日に本作の劇場パンフレットがついに発売開始となりました。パンフレットには本作の場面カットや、宮﨑駿監督による企画覚書、作品解説、米津玄師さんによる主題歌「地球儀」の歌詞が掲載。
多くの謎を残しつつも、キャラクターの名称や作品設定などが明かされ、更に作品へ迫りたくなる内容となった本パンフレットですが、公開日から話題になっていたエンドロールのスタッフクレジットも全文解禁されています。
今作のクレジットはかなり詳細になっており、映画に携わった全ての企業・人間に対する感謝のようにも思える壮観なものです。そんなクレジットで特に話題となったのが、作画協力の欄に掲載されたアニメ制作会社たち。スタジオカラー、スタジオ地図、Production I.Gなど日本の名だたるスタジオが集結しています。
本稿では、映画『君たちはどう生きるか』に作画協力として参加したスタジオたちの概要や作品をご紹介させていただきます!
目次
- スタジオカラー
- スタジオ地図
- Production I.G
- スタジオポノック
- スタジオドリアン
- たくらんけ
- アニメTOROTORO
- コミックス・ウェーブ・フィルム
- Yostar Pictures
- MAA MOPICS
- ufotable
- STUDIO4℃
- 名スタジオが集結した本作、そして各代表作を楽しもう!
スタジオカラー
映像作品監督・庵野秀明さんが代表を務める制作会社カラー。2006年に創立され、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズなどの作品から、イベント「日本アニメ(ーター)見本市」の開催などを行っています。
カラーにはアニメ監督・鶴巻和哉さん、前田真宏さん、アニメーターである貞本義行さんや井関修一さんなどが所属しています。
代表作品
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ
あらすじ
キャスト
(C)カラー
『龍の歯医者』
あらすじ
舞台は“龍の国”。主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。
少年の名はベル。大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだった。自らが置かれた状況に戸惑うベル。そして彼を励まし、彼を龍の歯医者として受け入れる野ノ子。
激しい戦いに巻き込まれながら、二人はやがて自らの運命を受け入れて行くことに…かつてない壮大なスケールで描かれる冒険ファンタジー!
キャスト
(C)舞城王太郎, nihon animator mihonichi LLP./ NHK, NEP, Dwango, khara
スタジオ地図
2011年より、『時をかける少女』『サマーウォーズ』などを手掛ける細田守さんが設立した制作会社。
スタジオ地図としては、『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』『竜とそばかすの姫』などを制作しています。
代表作品
『サマーウォーズ』
あらすじ
キャスト
(C) 2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
『竜とそばかすの姫』
あらすじ
キャスト
(C)2021スタジオ地図
Production I.G
Production I.Gは1987年に「アイジータツノコ」として設立されたアニメ制作会社です。OVAやゲーム用のアニメーション制作から、アニメ監督である押井守さんの長編アニメーションのほか、有名原作のアニメ化作品、オリジナルアニメ作品など幅広く制作しています。
代表作品
『攻殻機動隊』シリーズ
あらすじ
進化の特異点迫る廃墟・東京で、ポスト・ヒューマンのレイドが始まる——
2045年。全ての国家を震撼させる経済災害「全世界同時デフォルト」の発生と、AIの爆発的な進化により、世界は計画的且つ持続可能な戦争“サスティナブル・ウォー”へと突入した。
だが人々が、AIによる人類滅亡への危機を日常レベルで実感できるまでには衰退の進んでいない近未来――。電脳社会に突如出現した新人類“ポスト・ヒューマン”による電脳犯罪を阻止すべく、総理の密命により再び組織される公安9課。
日本においてポスト・ヒューマンに覚醒したとされるシマムラタカシの捜索中に失踪したトグサを追い、全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる公安9課は、先の大戦で廃墟と化した東京へと向かう。
そこで草薙たちを待ち受けていたのは、自らを「N」と名乗る難民集団と、強襲するアメリカの特殊部隊だった。奪取された原子力潜水艦による核大戦の危機が迫るなか、公安9課、アメリカ、ポスト・ヒューマンによる三つ巴の戦闘が激化していく――。
キャスト
(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会
『PSYCHO-PASS』シリーズ
あらすじ
キャスト
(C) サイコパス製作委員会
『ハイキュー!!』シリーズ
あらすじ
部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、
日向のチームは 「コート上の王様」 と異名をとる天才プレーヤー、影山飛雄に惨敗。
リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩いた日向だが、
何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が ・・・ ! ?
キャスト
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
スタジオポノック
スタジオポノックは、スタジオジブリに所属していたアニメ監督・米林宏昌さんの作品を中心に制作しているアニメ制作会社です。
米林監督の作品である『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』が公開された後、スタジオジブリの制作部門が一時的に解散されました。その後、米林監督は共に作品を作っていたプロデューサーである西村義明さんとスタジオポノックを設立しました。
2017年に公開された長編『メアリと魔女の花』のほか、多数短編アニメーションを制作。2023年には百瀬義行監督による最新作『屋根裏のラジャー』が公開予定となっています。
代表作品
『メアリと魔女の花』
あらすじ
咲かない不思議な花《夜間飛行》を見つける。
それはかつて、魔女の国から盗み出された
禁断の“魔女の花”だった。
一夜限りの不思議な力を手にいれたメアリは、
雲海にそびえ立つ魔法世界の最高学府“エンドア大学”への
入学を許可されるが、メアリがついた、たったひとつの嘘が、
やがて大切な人を巻き込んだ大事件を引き起こしていく。
メアリは、魔女の国から逃れるため「呪文の神髄」を手に入れて、
すべての魔法を終わらせようとする。
しかしそのとき、メアリはすべての力を失ってしまう――。
しだいに明らかになる“魔女の花”の正体。
メアリに残されたのは一本のホウキと、小さな約束。
魔法渦巻く世の中で、ひとりの無力な人間・メアリが、
暗闇の先に見出した希望とは何だったのか。
メアリは出会う。
驚きと歓び、過ちと運命、そして小さな勇気に。
あらゆる世代の心を揺さぶる、
まったく新しい魔女映画が誕生する。
キャスト
(C)2017「メアリと魔女の花」製作委員会
『屋根裏のラジャー』
あらすじ
世界の誰にも、その姿は見えない。
なぜなら、ラジャーは愛をなくした少女の想像の友だち―イマジナリ-。
しかし、イマジナリには運命があった。
人間に忘れられると、消えていく。
失意のラジャーがたどり着いたのは、かつて人間に忘れさられた想像たちが
身を寄せ合って暮らす「イマジナリの町」だった――。
キャスト
(C) 2023 Ponoc
スタジオドリアン
アニメーター、脚本・演出家、アニメ監督として活躍する押山清高さんが、2017年に設立したアニメ制作会社であるスタジオドリアン。強烈な個性とクセになる大衆性を持つ、ドリアンのようなアニメーション作品を生み出すことをモットーに活動するスタジオです。
短編作品やwebCMのアニメーションを手掛けるほか、話題となった『THE FIRST SLAM DUNK』『チェンソーマン』にも参加しています。
代表作品・関連作品
『SHISHIGARI』
原作・脚本・監督・作画:押山清高
キャスト:潘めぐみ
『THE FIRST SLAM DUNK』(原画)
あらすじ
頭脳的なプレーと電光石火のスピードで相手を翻弄する
湘北の切り込み隊長、ポイントガード・宮城リョータ。
沖縄で生まれ育ったリョータには3つ上の兄がいた。
幼い頃から地元で有名な選手だった兄の背中を追うように
リョータもバスケにのめりこむ。
高校2年生になったリョータは、
湘北高校バスケ部で、桜木、流川、赤木、三井たちとインターハイに出場。
今まさに王者、山王工業に挑もうとしていた。
キャスト
三井寿:笠間淳
流川楓:神尾晋一郎
桜木花道:木村昴
赤木剛憲:三宅健太
木暮公延:岩崎諒太
安田靖春:阿座上洋平
潮崎哲士:櫻井トオル
角田悟:遠藤大智
桑田登紀:村田太志
石井健太郎:堀井茶渡
佐々岡智:星野佑典
彩子:瀬戸麻沙美
安西光義:宝亀克寿
深津一成:奈良徹
松本 稔:長谷川芳明
沢北栄治:武内駿輔
野辺将広:鶴岡聡
河田雅史:かぬか光明
一之倉 聡:岩城泰司
河田美紀男:かぬか光明
堂本五郎:真木駿一
山王工業ベンチメンバー:江越彬紀、田所陽向、峰晃弘、金光宣明、武田太一、山本祥太
宮城ソータ:梶原岳人
宮城リョータ(少年期):島袋美由利
宮城アンナ:久野美咲
宮城カオル:園崎未恵
赤木晴子:坂本真綾
水戸洋平:小林親弘
高宮 望:こばたけまさふみ
野間忠一郎:松田健一郎
大楠雄二:福西勝也
堀田徳男:稲田徹
高嶋:金子隼人
不良A:佐藤美一
不良B:濱岡敬祐
主審:新垣樽助
副審:蒼谷和樹
竹中先輩:堀総士郎
中村記者:中村章吾
安西夫人:塩田朋子
あさちん:元井拓巳
じゅんぺ一:佐藤元
(C)2022 SLAM DUNK Film Partners
たくらんけ
1987年に設立されたアニメ制作会社たくらんけ。作画作業や演出を中心に数多くの作品に参加しています。主な作品にTVアニメ『ポケットモンスター』シリーズや、アニメ映画『メアリと魔女の花』、『天気の子』などがあります。
参加作品
『ポケットモンスター』
あらすじ
キャスト
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon
『ドラゴンボール超 ブロリー』
あらすじ
「力の大会」後の平和な地球。宇宙にはまだまだ見た事のない強者がいると分かった悟空は、更なる高みを目指して修業に明け暮れていた。
そんなある日、悟空とベジータの前に現れたのは、見たことがないサイヤ人“ブロリー”。惑星ベジータ消滅とともにほぼ全滅したはずの“サイヤ人”がなぜ地球に?
再び地獄から舞い戻ったフリーザも巻き込み、全く違う運命をたどってきた3 人のサイヤ人の出会いは、壮絶な闘いへ――。
キャスト
(C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会